ノンオイルかぼちゃケーキ

オイルなしで作った、かぼちゃ入りパウンドケーキ。
食欲の秋に、ちょっぴりカロリーダウン。
少しもっちりした食感の仕上がりになります。

健康レシピの体にやさしいおやつ:ノンオイルかぼちゃケーキ

<材料>小ぶりのパウンド型2個分
薄力粉  120g
卵    2個
きび砂糖   90g
牛乳   40cc
ベーキングパウダー 小さじ1/2
かぼちゃ  正味120g
ラム酒  大さじ1

<作り方>
*オーブン予熱 180℃

1.薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

2.かぼちゃは小さめに切って蒸し煮にし、
 柔らかくなったらフォークなどでつぶしてから
 牛乳を加えてヘラでよく混ぜ合わせる。

3.ボウルに卵と砂糖を入れハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

4.かぼちゃを加えてよく混ぜたら粉類も加え、
 ラム酒を加えてさっくり混ぜ合わせる。

5.紙を敷いた型に流し込みオーブンで20分~25分くらい、
 火が通って表面がこんがりするまで焼く。

☆型は四角い型で大きく焼いても、マフィン型に入れて焼いてもいい。
 マフィン型のときは焼き時間は15分くらい。

このレシピをダウンロードして
はがきサイズに印刷できます。
 ↓↓ こちらをクリックしてくださいね♪
健康レシピの体にやさしいおやつ:ノンオイルかぼちゃケーキ
*ダウンロードにはアドビリーダーが必要です。
 トップページ左サイド◆アドビリーダについて◆を参照ください。
PDFファイルはパソコンによっては大きなサイズで表示されることがあります。
 表示サイズを変更して、見やすい大きさでご覧下さいね♪


関連記事

◆健康なカラダと心で◆
◆ハッピーな毎日を♪◆
『気持ちほっこり幸せな食卓♪
心とカラダの健康レシピ 』