ピザ生地のピリ辛チップス

ピリ辛ピザチップス
ピザ生地に辛味をつけたオリーブオイルを練りこんで作ります。
薄くパリンとした食感とピリッとした味が、後を引く美味しさ。

<材料>
強力粉  150g
ドライイースト   小さじ1
塩   小さじ1/4
水   90~100cc
オリーブオイル  大さじ2
赤唐辛子   2本
チリパウダー・カイエンヌペッパーなど 適宜
パルミジャーノ   適宜

<作り方>
1.オリーブオイルと種を抜いて半分に折った赤唐辛子を小鍋に入れて火にかける。
 ごく弱火で6~7分、辛味をオリーブオイルに移して火を止め冷ます。

2.ボウルに強力粉、ドライイースト、辛味をつけたオリーブオイル大さじ1、塩、
 水90ccを入れて混ぜ合わせ、水分が足りないようなら加減しながら残りの水を加え、
 まとまったら台に移して10分くらいこねる。

3.表面がなめらかになったら丸くまとめてボウルに入れ、温かいところで40~50分、
 2倍くらいになるまで発酵させる。

4.発酵したらやさしく押してガス抜きをしてまとめなおし、また30分程度発酵させる。

5.生地を打ち粉をした台に取出し薄く広げて、残りのオリーブオイルを表面に塗る。

6.好みの粉末状の唐辛子とおろしたパルミジャーノを全体にふり、
 300℃に熱したオーブンでまず4~5分焼き、取り出してパイカッターなどで
 好みの形に切り目を入れておく。

7.再びオーブンにもどして10分くらい、表面がこんがり、カリッとなるまで焼く。

8.取り出して粗熱がとれたら、切れ目に沿ってパリンと折り分ける。
ピリ辛ピザチップス


関連記事

◆健康なカラダと心で◆
◆ハッピーな毎日を♪◆
『気持ちほっこり幸せな食卓♪
心とカラダの健康レシピ 』